’97/2/27

「お〜い、グリーンウェル」

最近、スポーツ新聞や阪神MLでは、グリーンウェルの話題がよくでてくる。 なんか、アメリカに帰って、怪我したとかで、日本に来ないとかいってるらしい。

マスコミ報道がどれくらい正しいのか、球団がどれくらい事実を把握しているのか、 よく分からないのだが、球団として過去のような失敗だけはしないようにしてほしい。 バースのときも、オマリーのときも、明らかにコミュニケーション不足が原因になって 退団してしまったのだから。

やはり、グリーンウェルなしの打線では迫力不足は否めない。ぜひ帰ってきてね。

他の選手は、わりにいい調子みたいだし、ムッシュ吉田がんばれ〜。


’97/2/25

「無職からの脱出」

いや〜、ほっと一息。

院試の発表がありまして、ドキドキしながら見に行ってきました。 昨日はあんまり眠れないわ、落ちる夢は見るわで、なんかやな気分だったのですが、 合格者名簿にはちゃんと名前がのってました。

心配だけで終って良かった。これで進路も決まってぷー太郎には ならなくなったので、親も安心してくれたでしょう。

しかし、今日は大学入試当日。なにもこんな日に発表せんでも、、、。 京大を受験するみなさん、頑張って下さい。 他の国公立大学でも試験ですよね。ほんとに頑張って下さい。 (これをみることはないでしょうが、、、。)


’97/2/24

「パブロフの犬」

みなさん、”パブロフの犬”というのをご存知ですか?(たまには 学生らしく、知的な話題を。)
犬に餌を与えるたびに鐘を鳴らす習慣をつけておくと、鐘を鳴らす だけで、餌を与えなくても犬がつばを出す、っていうやつです。俗 に「条件反射」とかいいますね〜。

わたしは、まさに今、”パブロフの犬”状態。用事もないのに学校 の演習室にきてしまうのです。とくになにをするわけでもなく、た まっているメールを見たりするだけ。(Javaのメーリングリスト6 00通ぐらい読んでない、、、。)

そこで、このてもちぶさたな時間を使って、ホームページ改築に乗 り出すことにしました。なにをすべきなのだろーか。やりたいこと はけっこうある。でもやろーと思うとしんどい、、、。

ホームページをまめに変更のはほんとに大変ですよね。最初は頑張って作る んだけど、徐々に疲れてくる。日記を書き始めたのも、まめな修正を 行なう目的があったんだけど、このままじゃ日記自体書かなくなりそう、、、。

これから、頑張ってページ改築するぞ〜。もうしばらくお待ちあれ。


’97/2/23

「今週の出来事」

学校に来なくなったら、日記書かなくなってしまった、、、。 これからは、がんばってつづけるぞー。(ほんまかいな。)

17日に卒論の発表が終り、その日はオールナイト。飲んで歌ってゲームして。 久々にこころから遊んだってかんじぃ〜。

19日の夜からは専攻のみんな(A202の仲間か?)でスキー。 スキーはあまり行きたくなかったけど、みんなの希望でスキーになってしまった。 みんなうまいから、同じコースつれていかれたら転びまくり。 ほんま、えらいめにあった。 とはいうものの、存分に楽しんで22日の朝に帰ってきました。 (でも、スキーはもういい。)

院試の発表があるまでは、何も手につかない感じで今は過ごしてます。 まあ、明後日にはわかっているのか。ドキドキ。 とりあえず、しばらくはゆっくりしようかな。


’97/2/17

「開放」

今日は卒論の発表。これが終ればほんとに勉強から開放されるで〜。 「いや〜、今まで頑張ってきたよね。」とかいって11月からしか 勉強始めてないのに、やったような気になっている自分がここにいるのだ。

まあ、なにはともあれ、発表がはじまった。数理情報論では5人中 4番目だったので、しばらくはゆっくりほかの人の発表を聞いてま した。15分発表で、5分質問。ほかの人の発表は練習を聞いてい るので、大体知ってる。しかし、練習と違うのは質問が5分あるということ。だから、な るべく簡単な質問をぶつけ、時間を稼ぐという戦法に出ました。 この戦法で、質問の時間をつぶしていきました。

昼時ということもあり、先生方は少なかったのですが、徐々にふえ てきました。そこで順番がまわってきました。発表自体は無難に終 え、質問へ。友達が手を上げたのですが、その後ろでK先生の手が。 「あちゃー」そこへ飛び出した質問は痛いところをつかれた質問。 やな予感してたんだよねー。K先生がきた時。冷汗かきながらも、 なんとかきりかわして発表は終了。

「やったー、おしまい。」 これで、勉強からは開放されたぞ。あそぶぞ〜、と心に決めたものの、 ふところに北風がピュ〜ピュ〜吹き込んでくる、、、。 ○○○ちゃんのためな〜らバイトバイトバ〜イト♪


’97/2/16

「怒涛の発表準備」

院試終ったのつかの間、明日は卒論の発表である。 いや〜、つらすぎ。結局夜遅くまでやるはめに。

レジュメをきり、OHPを準備するんだけども、これがなかなか面倒。 え〜ん、すぐ終ると思ったのに、、、、。

あしたつっこまれたらいややな〜。どうやってかわそうかな、、、。 あんまり分かってないし。教授とか頭いいから困ったもんや。 はったりでなんとかしよう。

とにかく、明日終ったら開放される。早く終って。お願い。


’97/2/15

「実況中継メール」

発表の準備のために学校にいたら、阪神MLからメールが。 「今日の紅白戦テレビ中継あるよ。」 しまった、そうなのか。録画してきてない。 新聞によると1時間ばかしの中継。「まあ、しゃあない、ニュース で見るか。」と思ってたら、阪神MLから続々とメールの嵐。今岡 が初回にヒットを打った、桧山と平塚がホームラン打った、ハイアッ トは大丈夫?、などなど事細かな中継メールが。 なるほど、これならテレビ見てなくてもOKやな。

しかも、今日のニュースジャングルでは阪神特集。松村邦広が阪神の選手と 話してました。「ムッシュ吉田とトレビアン打線」とかいってました。 吉田監督もインタビューで「トレビア〜ン」というらしい。ちょっと楽しみ。

今年の阪神はほんとに期待できそう。たのんまっせ、よっさん。


’97/2/13・14

「院試終了」

やっとおわった〜。ふう。 とりあえずほっと一息。

英語のできが悪かったので、やばいと思ったけど何とか一次は合格。 2次の筆記試験もできないなりに何とか書いて、面接。面接では 「語学の試験があしひっぱってますね〜。」とか「フランス語まだ 単位ないみたいだけど。」とかいわれて、痛いところつかれまくり。 まあ、でもなんとか終りました。

なにはともあれ、あとは発表を待つばかり。 あっ、でも卒論の発表あるやん。今から準備せな…。 まだわたしの闘いは終らない。


’97/2/12

「試験前夜」

は〜、とうとう明日院試か〜。どうなるんだろうか。めちゃ不安。 なんとか勉強できたけど、倍率も異常に高いみたいだし。 自信より不安が先行するな〜。

まあ、頑張るしかないよね。頑張ってきます。 この日記で院試の話題が出ないようだったら、「あっ、落ちたな。」と思って下さい。 (^^;


’97/2/11

「TIME CAPSULE」

院試2日前。やっと勉強できたって感じ。はぁ〜、なんとかなってほしいな。 でも、卒論発表の準備もせなあかんし、レポートもある、、、。 チョベリブである。 (なんでコギャル用語やねん。さらに古い。)

先生発表の準備遅れてすいません。すぐ発表の原稿出します。 m_○_m (どうも、この日記を先生が見ているらしい。毒舌とか書いたのに、、、。 やばすぎる。)

最近、演習室でTMネットワークを流している。レンタルで借りて きた「TIME CAPSULE」というシングルベストアルバムなんですが、 中学の時からのTMファンだったのでリピートしまくり。「金曜日 のライオン」とか「Beyond The Time」とか久々に聞いて満足です。 思わず口ずさんでしまう、、、。

最近、小室哲哉プロデュースが売れに売れてるけど、やっぱりこっ ちの方がいい。再結成の噂もあるし、再結成せーへんかな?


’97/2/10

「ほんとにえらい人」

今日は、大学のテニス関係の仕事のため、会長と後輩と3人で打ち 合せがありました。規約改正なんですが、昔の規約の言葉は難しい ですね。「〜せられるもの」とか「〜に基づき之執行する」とか。 世の中にはいろんな言葉があるもんです。

まあ、なんやかんやで仕事も無事終り、いつものように会長の おともをすることになりました。会長さんは60歳を少し越えられ ているのですが、やることは若い。ワープロを打ち、ファミコンも やり、「マジカル頭脳パワー」もチェックしていて学生に話を合わ せようとされています。話も面白く聞かせていただくのですが、ノー ベル賞を授賞した福井博士の話を聞きました。

この会長さんが仕事で福井博士のところにうかがい、打ち合せも終 えて帰ろうとすると、「そこまで送っていきましょう」と、一緒に 外まで出て、5分以上かかってタクシーをひろってくれたそうです。 「そんなことしなくてもいいです。」と会長さんは恐縮して言った そうですが、えらぶる様子も全くなかったそうです。

「ほんとにえらい人は、えらいとは自分では言わへんし、思っても ない。それに、いろんなことも知ってはるし、庶民感覚ですわ。」 と、会長さんはほろ酔い加減で、御機嫌そうに言われました。

その言葉が帰る時までなんかず〜んときてました。「ほんまにそう やな。」と納得して、自分もそうありたいな〜、な〜んて思ったり した1日でした。(いや〜、それやったら勉強せなあかんがな、、、。)


’97/2/9

「日記を書け ない日々」

あ〜、とうとう穴をあけてしまった。1カ月続いたのに、、、。 体調を崩したのと、学校の停電のため、3日ばかり書けませんでした。 見に来てくれた方、すいませんでした。m_○_m

しかし、もう院試まであと4日しかないやん。かなやばモードやで。 とにかくあがこう。そう、あがくしかないがな。

というわけで、今日は(も?)内容のない日記で終ります。 明日は頑張って書くネタ探そう。


’97/2/5

「阪神ファンの幸せ?」

いや〜、キャンプも始まって、野球シーズン到来って感じですね。 やっとプロ野球ニュースやスポーツ新聞見るの楽しみになってきま した。

阪神ファンはこの時期が一番幸せという噂?もありますが、今年の 阪神はやってくれそうです。期待大。グリーンウェルとハイアット の両外国人が頼りになりそうだし、今岡もいい感じ。それに、なん といっても雰囲気が良さそう。吉田監督のスローガン「ファイト、 ファイト、ファイト」もベタでいい。新庄も桧山も頑張ってるみた いだし、期待で胸はおおきくなるばかり。

今の時期だけって言われんように、今年こそはがんばってや!


’97/2/4

「ドラマと関西弁」

院試勉強はかどらね〜。なかなか卒論ペースから抜け出せず。卒論 の発表の準備もあるし、困ったぞ。どうやったら勉強できるやろか? とりあえず、この夜型の生活を何とかせねば。ほとんど昼起きて朝 寝る状態。健康に悪すぎ。まさにふくろうのような生活やん。(ふ くろうって、、、もっと他になかったんかいな。)

明日、教職のテスト。多分、大学生活最後のテスト。(まだあるん かいってかんじやけど、、、)これをクリアして、卒業の道へまっしぐら! なのだ。(レポートはまだ2つあるけど、、、。)

いままでたまったドラマを見ている。だいぶオンタイムに追い付い てきたが、今クールのおすすめは「ストーカー 逃げ切れぬ愛」だ ろう。とにかく、渡部篤郎恐すぎ。めちゃ恐い。”冬彦”ならぬ” 三枝”現象が起こる可能性あり。冬彦ドラマ(ずっとあなたが好き だった)も最初評判イマイチだったし、このドラマもそうなるので は、、。あとは、「理想の結婚」の常盤貴子がかわいい。詳しくは、 ドラマのページに書き足すので、また見て下さい。

ところで、最近のドラマを見ていて感じるのは、関西弁を使ってい るのが多いこと。今クールに限ってみても、「バージンロード」の 宝生舞、「理想の結婚」の常盤貴子、中村玉緒、「恋のバカンス」 にいたっては、さんま、生瀬、升、浜田などなど。

とにかく最近のドラマでは関西弁を使うことが増えた。これは日本 に関西弁が定着したといっていいんやろか?お笑い界の進出のおか げで、全国ネットで関西弁が流れることが多くなったが、ドラマ界 にもこの影響があるのかも?

最近はましになりましたが、前は「こんなん言えへんちゅーねん。」っ ていう関西弁使いが多かっただけに、聞いてても大丈夫な関西弁を 使ってほしいでんな、やっぱり?


’97/2/3

「節分」

いや〜、すごい人。京大の近くに吉田神社という神社があります。 そこで節分祭というのが行なわれるんですが、出店は一杯出るし、 人は一杯、車も一杯で、すごいことです。つい、帰りしなにたい焼 き買ってもうた。

一人だと、節分だからってなにもしませんね。豆巻きもしないし、 巻きずしもかぶりつきしないし、鰯もたべないし、、、。何か食べ るもんばかっりやけど。小さい頃は、豆巻きやりましたね。交替で 鬼やるんやけど、「鬼は外」って言いながらこれでもかっていうく らいめちゃめちゃ強く豆投げられるから、いつも弟と喧嘩したりな んかしてました。

暦の上では明日からもう春ですね〜。まだまだ寒い日が続きますが、 身体にだけは気をつけましょう。


’97/2/2

「つれづれなるままに」

なんか気が抜けてしまった気分。朝起きてもぽーとしたまま。ドラ マが目一杯録画されたビデオテープ(18時間分くらいある)をデッ キに入れ、昨日から合わせて1週間分を見終った。残りは2週間分 である。あとでまた見よう。

昼から結局学校に行って、明日の(卒業のかかった)テスト勉強。 そして、ホームページのドラマのページをちょっとだけ追加。ふむ、 ちょっと復活の予感。2/17の発表の準備を開始し、院試の勉強 も少しした。

「おれってもしかしてえらいかも。そうかも!」とま た、現実逃避に走る。あかん、かわってへん。

結局、卒論提出前とあんまり変わらない生活を送っているやん。こ れから、いいことあるんかな。まあ、とりあえず院試と発表がんば らな。

この日記もくだらないことを書き続けていくらしい。


’97/2/1

”理解”するということ」

卒論も終って、今日はテニスコートで後輩たちと遅い”初打ち”を やってきました。やっと普通の日々に戻ったなって感じです。今日 は、昨日とは全く違って静かになってしまったA202演習室で一 人でこの日記を書いています。

昨日までは、このA202で毎日毎日プログラムやったり、本読ん だり、論文書いたり、とにかく勉強づけ。今まで一所懸命勉強して こなかった自分にとってはかなりしんどい日々でした。

でも、卒業研究や論文をやっているうちに、同じ専攻の友達と共有 する時間がかなり増えました。わからんとこ聞いたり、一緒に飯食 べにいったり、あほなことやったり。おかげで、みんなのこともいっ ぱい分かったし、みんなからいっぱいパワーを分けてもらいました。 みんなと一緒にやったから卒論もできたんやな、と今改めて実感し ています。

そして、みんなとつき合っているうちに、人間や学問、スポーツな ど、いわゆる”もの”を理解することとは、ということを改めて考 えていました。そして、次のような考えにいたりました。

「自分では”もの”を100%理解しているつもりでも、実をいう とまだ99%しか分かっていない。実は、あとの残り1%がその” もの”の本質で、その”もの”を理解するには今までより何倍もの 努力が必要になる。そして実際には、”もの”を100%理解する ことはありえない。」

人間とつき合っていても、100%その人を理解することはできない。
学問をしていても、100%その学問を理解することはできない。
スポーツをしていても、100%そのスポーツを理解することはできない。
理解できないからこそ、おもしろいし、理解しようと努力するので はないのだろうか、と今は考えています。(この考えが正しいとも 思えませんけど。)

まあ、卒論一所懸命やったおかげで、やっとこさ、「勉強もおもし ろいもんやな。」と思えるようになってきました。これからもう少 し頑張ってみようかな、と思っています。


先月の日記へ

一人ツッ コミ日記のホームへ