女子フィギュアスケートを見た!

朝、早く目が覚める。すごいねぇ。温泉に入って、朝食。ちょうど乗合バスが出るということで、乗せてもらって、小松駅。帰りはサンダーバードで京都へ。思いのほか早く帰ってこれました。

昼に帰宅したので、女子フィギュアスケートを見てみることにしました。実はここ数年、ニュースでちらっと見るくらいで、ほとんど見たことがありませんでした。

ちょうど鈴木明子選手の演技からでした。スケート全然分からないのですが、本当にすごいと思いました。なんでしょうね、気迫というか、なんというか。終わった瞬間に涙していたのを見て、思いっきりやれんだなぁ、とこちらまでうれしくなりました。

その後、安藤美姫選手。すごい衣装だなぁ、と思いましたが、クレオパトラなんですね。こちらもすばらしいと思いました。以前、騒がれていた時から、だいぶ落ち着いたんでしょうね。今こそもっと報道してあげればいいのに、と思います。

で、ヨナ選手。みんなが「全然違う」と言っていた意味が分かりました。なるほど、たしかに異次元だったと思います。あまりになめらかな動きで、本当に踊っているみたいでした。

浅田真央選手。ちょっと失敗しましたが、こちらも異次元でした。でも、素人目にも、今回のヨナ選手は越えられなかっただろうな、と思いました。この2名は本当に飛び抜けているんですね。

というわけで、たぶんこれだけ長い時間フィギュアスケートを見たのは初めてだったと思うのですが、なるほどみんなが見たいと思う理由が分かった気がしました。

採点方法などには、いろいろ問題というか課題もあると思いますが、とにかく選手たちはすごいですね。感動しました。

しかし、報道で2名の対決を煽りすぎるのはどうなのかなぁ、とは思います。

夕方からは溜まっている事務仕事をこなしました。ふぅ。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年2月26日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FD講演をする@JAIST」です。

次のブログ記事は「2010年3月の覚書」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261