院ゼミで発表する

京大デー。「高等教育研究開発論」で発表する。わがまま言って、2つのテーマについてしゃべる。前半は美濃研で行っている講義アーカイブの研究について。いまは受講生の視線抽出を行っていたりしていて、教員、受講生のいろいろな情報を獲得しようとしているが、どういう情報を獲得すべきか、どういう風に提示すべきか、という話を聞いてみる。初めて聞いた人は驚いていて、夢のある話に感じられたようだ。いろんな分野の人に話していくことは大事だな、と思う。

後半は「若手FD研究者ネットワーク」について。これまでの経緯、活動について話して、今後の方針や京大との絡みについて議論してもらう。目的として
・大学教育センターやFD業務に関わる若手教員のネットワークづくり・相互支援
・FDやFD実践に関する研究の推進・実行
・若手研究者によるムーブメントの支援
の3点挙げているが、参加するメンバーにとっていいものであることが一番大事であることについては確認した。いろいろ難しい問題もあるけれど、悩みながら進んでいければ、と思う。

昼食後、打ち合わせやいろんな準備をして、修論ミーティング。なんとかなるかなぁ。
「情報科学演習」。Cの4回目。はっきり差が出ている感じ。どうなるかな。

共用卓でいろいろ仕事やらトークやら。これがおもしろいのです。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年7月 8日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「七夕ですか」です。

次のブログ記事は「大学生研究フォーラム2009に参加。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261