剰余の話

午前中、院ゼミ。修論構想。とにかくデータ収集を広くすること、あとは視野が狭くならないようにしながら考えること。難しいですけどね。

東和さんと打ち合わせ。時間がないので昼食食べながらにさせてもらった。今年度の計画も立てないと。その後、センター会議、広報委員会打ち合わせ。

「情報数学」。剰余の話。「”10の10乗”日後は何曜日?」とか。なるほどー、という感じだった。この辺、中1までの知識でいけるので、なかなか面白い。余りって、中高ではあまり扱わないですからね。おまけは、暗号算。「情報と関係あるんですか?」という質問もあり。まあ、結構あるんですよ、実は。

「映像メディアの制作」。ビデオ撮影の実習と思ってたら、充電が不十分。というわけで前半は映像撮影に関する解説、その間に充電して後半に学内を撮影してもらう。そこで終了。次回にパソコンに取り込んでみる。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年4月28日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しびれる9回!」です。

次のブログ記事は「昭和の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261