ロボットとプログラムに苦しむ

なんとか午前の分だけ授業準備は終えて京大へ。

「情報社会と人間」。いろいろ考えて、ロボットの話をすることに。歴史を少し話して、ロボットの紹介。石黒先生@阪大ジェミノイドをメイン。何回見てもすごいよなぁ。不気味の谷を越えられる日は来るんでしょうか。あと、昨日の「爆笑問題のニッポンの教養」でちょうど舘先生@東大が出ておられたので、テレイグジスタンスのことも紹介。石黒先生と舘先生の話を両方聞くと、少し方向が違うの分かって面白い。

昼食会。美濃研は今日は目次案(卒論、修論の目次、ストーリーの検討、確認)があったり、MMM2008という国際会議があったり、全国大会〆切だったり、みんな大変そう。そんな中、私は必死に午後の授業資料を作成、、、。

「情報科学演習」。while文やswitch文。年明けということもあってか、みんな混乱してたみたい。プログラムをちゃんと教えるのは初めてなので、ころあいが難しい。。。あと、正司さんの研究の実験をしてもらった。どういう結果になるか楽しみ。

なんとか乗り切った、、、。

そう、赤松が広島に獲られてしまいました。。。残念。まさか広島が外野手を獲るとは予想外でした。梵、東出がいて、平野が入ったから、藤本ははずれている可能性はあるだろうな、やばいかな、とは思っていたのですが、、、。普通なら投手ですよねぇ。プロテクトも多分そういう戦略だったと思うのですが、、、やっぱり28名は少ないですね。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年1月 9日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京都精華大「日本語リテラシー」授業見学」です。

次のブログ記事は「長すぎ、忘れすぎ、、、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261