週末休みがなかったからか、疲労が抜けないので、昼前出勤。
昼休み、メディアセンター運営委員会。予算案の承認、プロジェクトの報告など。メディアセンター関係の仕事はこれからがんばるか。その後、教務部でいろいろ相談。
学内FD。卒業論文、卒業研究の必修化をテーマに3名の先生が報告。3名の先生の報告はそれぞれに興味深かったが、議論はまったく整理されず、ぐだぐだ。もとより何を議論したらいいのか、提示されず、あきらかに企画側の準備不足。この状態が数年続いている、、、。どうにかならんものなのか。しかし、私も発言したのだけど、きつくならないようにいろいろ考えた結果、なんかうまくまとめられず、その後の議論をより発散させてしまったような気もする。反省。。。
宿泊FDの時にも書いているが、FDを企画する委員会が変わらないと、この無駄ぶりは変わらない。1ヶ月ほど前に少し動いてみたものの、まったく功を奏さなかったらしい。次は直接的な手段をとることにします。こういうやり方は、がらじゃないんですけどねぇ、、、。
帰宅後、原稿修正もなんとか終了。だいぶ仕事が片付いてきた感じ。ふぅ。
FDは、ひどいものでしたね。
僕は、S先生の横槍が入った時点から、そして、それを受けたK先生の司会の時点から、非常にむかついてきて、途中で退場しました。
K先生には、何の危機意識をも認めることができず、S先生の発言には狭小な縄張り意識と権力意識しか認め得ず、こりゃあ駄目だ、と思いました。
全然性格の異なる話題を三本並べて拡散した議論をして何になるか。今回程、K先生のX能を感じたことはありませんでした(笑)