看護・医療系eラーニング交流会@出雲

第2回看護・医療系eラーニング交流会2日目。島根大学の現代GPの取組発表。漢語教育、医学教育の教材の紹介があった。スタジオ撮影のWBT型教材でビデオもふんだんに取り入れらていた。すごい進度だ。

その後、グループディスカッション。私はe-Conferenceのグループに。島根大の医学部の先生ばかりで大変緊張したが、分散キャンパスにおけるテレビ会議の問題や、症例検討、情報共有などについて議論した。遠隔会議などを行なう場合、セキュリティに特段の注意が必要であること、経験を通じて広く実践できるようなノウハウをためていくことが重要であること、などが結論としてでてきた。へき地、離島への研修、教育などの目的から、遠隔教育やe-Learningへのニーズは高く、非常に重要な役割を果たしそうだ、ということをひしひしと感じた。私たちの役割も大きそうだ。

その後、時間があったので、出雲大社に。そばを食べて、ぶらぶら。1人であまり観光しないので、もてあます(苦笑)。でも、観光客はとても多かった。駅に戻り、「らんぷの湯」で温泉、少しだけマッサージ。連日温泉。そして、出雲空港から伊丹経由で京都に戻る。プロペラ機で満席だったけど、あまり揺れず一安心。

帰って、後半だけだったが、野球五輪予選を見る。ほんまに緊張したね。しかし、上原がすごかった。あんなことができるのか。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年12月 2日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蔵王から出雲へ。」です。

次のブログ記事は「祝、野球五輪代表!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261