めざせ、ナイスミドル

午前は、「言語と平和Ⅱ」の新しい非常勤の先生に来ていただき、いろいろ説明。

午後、打ち合わせ。こちらもあまり準備できずで、原稿の構成を指示して、解析は次回に回す。12月の研究会で発表できるように準備。その後、「言語と平和」関係の事務仕事。しばらくはこれに忙殺されそうだ。広報関係の打ち合わせ。こちらも大変、、、。英語学習技術のデータの解析。

家に帰って、「阪神-巨人」を見る。ボギーよ、それはあかん。中継の最後、宮根の「今日はサンテレビを越えましたね」って発言は面白かった。

教育工学会の発表資料作り。もっと早めにと思ってたのに、ぎりぎり。作文の〆切もぶっちぎってる。あぁ、、、。

中原君のブログにより、ワールドビジネスサテライトを録画して見る。ミドルの研修、幹部候補生の育成について、など。ワークプレイスラーニングがとりあげられており、中原君もばーんと出ていた。すごいなぁ。

ミドルというのは、上の視点ももちつつ、若手も育てつつ、上層部の意見を受けて動かないといけない、というかなり大変な立場である。大学でもSD(Staff Development)が叫ばれているが、大学の文脈のみによらず、こういった企業の人材研修の状況もしっかり踏まえてやらないといけない。

中原君らが書いた本に、「企業内人材育成入門」がある。院生には必ず読んでもらっていて、人材育成という実践面でも、理論面でもとてもよくできている本。ぜひお薦めである。

さて、私ももうすぐミドルになるわけなので、ぜひナイスミドルになりたいものである。中身も、もちろん、見た目も?(苦笑)。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年9月19日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビックカメラ」です。

次のブログ記事は「いよいよ秋学期」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261