野球大好き!?

| コメント(2)

終日、採点の続き。レポート採点、出席チェック、重み付けを休憩しながら進めていく。”採点の祭典”(もういいって(苦笑))も今日で何とか終了。

今日の阪神は全く打てず。まあ、仕方ない。欽ちゃんはちょっと遅れてゴール。そこだけ見た。録画しておいたネタ祭りは、関西ではあまり見れない華丸・大吉の漫才が見れた以外はいまいちだった。

さて、休憩中に、野球に関する新書を2冊読んだ。1冊は江本孟紀「職業としてのプロ野球解説者」。帯にあるように、確かに「名選手」が「名解説者」とは限らない。それは監督やコーチも同じだよね。ちなみに、掛布の解説は、確かに正しいとは思うが、かなりくどい(笑)。江川は結構好きだけどな。最近好きな解説者というのはあまりいないなぁ。関西では、木戸がいいかな。福本も楽しいけど、別の意味で(笑)。他にも、江本の持論が展開されていて、よくテレビでも言っているウェイトトレーニング偏重への意見などは納得できるものがある。全体的には自画自賛なきらいはあるけども。

もう1冊は松井秀喜「不動心」。松井よ、やはり君は優等生だ。松井がなぜ日本人に好かれるのかはよく分かる。こう考えると、イチローと松井の違いは大きいよなぁ。

コメント(2)

まぁ、昨日は(一昨日もか)JFKを休ませたということで。

ところで、私は、
やっぱり福本が好きやわー。
いつも(完全にタイガース寄りの)一杯入ってそうな口調が。
でも、解説は的確な気がするなぁ。
後、私は吉田監督かな。
なんか優しいやん。厳しいこと言うても。
江本は、言うてること分かるねんけど、鼻につく感じ。

松井の本もおもしろそやな。
松井は独身やのに所帯持ちっぽい、達観した感じがする。
イチローとの違いは、宗教心のあるなしのような気がする。
(どっちがどんな宗教とか全然知らんけど・・。)

と、イメージだけで書いてみました。
まさに居酒屋トークやな。失礼♪

確かに福本はいい!川藤とはちがった居酒屋解説やし。最初は驚いたけど、慣れてくるといい感じよね。

松井の本はねぇ、、、いいこと書いてある本だけど、面白い、というわけではないなぁ。この辺も性格なんやろね。イチローは同じ年やけど、器が違う感じはするなぁ。話したら違うのかなぁ。イメージとしては、友達にはなりにくそう(笑)。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年8月19日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「卒論を書くということ」です。

次のブログ記事は「ゲルマバスで長風呂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261