教育工学勉強会。進捗状況について報告。2人とも授業の発表に追いやられているようだ。がんばって乗り切りましょう。
午後、センター会議、スタジオなどに関する打ち合わせ。授業準備。
「情リテⅣ-1」。ビデオの編集作業の練習。スキルは身についたようだ。来週からグループ作業に。
勉強会のレジュメを作らねば、と思っていたら、ついついNHKスペシャルを見てしまう。「“敵対的買収”を防げ ~新日鉄・トップの決断~」。新日鐵は世界でも有数の鉄鋼メーカーだが、鉄鋼王ミタル氏からの買収を防ぐための対策を行っている。その点についての、半年以上の密着取材によるドキュメンタリーであった。新日鐵に偏った面は当然あった(この番組を見たら、つい応援したくはなる(汗))のだが、それでもミタル氏の買収戦略、技術発展と短期的な収益獲得、敵対的買収に対抗するための株主へのサービスなど、知っているようで知らないことが多く、大変興味深かった。お金というのは際限ないものだな、という印象を持った。
その後、レジュメ作り。
買収云々は、大学の世界でもやがて話題になるでしょうね。
びっくりするような買収とか合併が新聞を賑わす時代もすぐそこまで迫っています。そして、それはいつか。。。
大学でもM&Aが活発になると予測する向きもあるようですが、実際どこまで進むでしょうねぇ。。。
この番組の話だと、「優秀な企業との合併を目指す」向きがあるようです。大学同士の場合、もちろん、倒産寸前の大学を買収して拡大する、というのもありでしょうが、慶應と共立薬科大とか、関学と聖和大のように、お互いメリットがないとなかなかうまくいかないでしょうね。