中学英語にDSあり!?

教育工学勉強会。研究会の原稿の構成についてなど。

午後、センター会議。マルチメディアルームについての打ち合わせ。情報共有と文書化が重要。報告書書き、京都研究プロジェクト打ち合わせ。

「情リテⅣ-1」。企画についての打ち合わせ。

「携帯型ゲーム機使い英語学習 八幡市内4中学校で始まる」(京都新聞 '07 5/21)。DSを使った英語学習を朝15分行うという取組。昨年度行った取り組みでは、語彙力が平均360語から420語ほど上がったとのこと。毎朝15分語学学習を行うことと、DSを利用することの切り離しは少し難しいと思われるが、毎日勉強するモチベーションがDSで保たれているのか、ということには興味がある。学校での勉強にどう位置づけていくも重要だと思う。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年5月21日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うどん三昧&香川オリーブガイナーズ」です。

次のブログ記事は「なぜかガチャピンのすごさを語る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261