教育工学会終了。

教育工学会3日目。前日は結局3時まで飲むことになり、やや寝不足。朝食は長崎大組とスタバ。

午前中は田口さんや徳島大の発表を中心に聞きまわる。田口さんの大学初任者に関する研究はこれからも続けてもらって、問題点を明らかにしていってほしいなぁ、と思う。

昼食後、課題研究。モバイルと迷ったけど、「e-Learningを用いた高等教育における実践的教育改善の取り組みとその評価」に出席。金西先生@徳島大はあいかわらずの面白トーク。でも、しっかり実践と評価をなされていて、自分の経験や考えと合致するものだった。学生に講義アーカイブを見てもらうのって難しいですよね。真嶋先生@大阪府大の実践がとても印象的だった。e-LearningWorldでブースを見ていたけれど、実践のみならず、これだけしっかりと広報やブランディングしているのはすごい。公立ではなかなか考えられないのではないだろうか。

学会ではいろんな発表を聞き、いろんな人と話し。とても刺激的で、やる気になる。この気持ちを以下に維持させるか、が問題だ。いろいろ考えたので、実践につなげていきたいと思う。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2006年11月 5日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワカモノタチの大宴会、盛会で終了!」です。

次のブログ記事は「日常です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261