総人同窓会

すっかり1週間ぶりになってしまった。気がつけば12月。仕事は12月になっても減らない。うー。

今日は総人・人環の同窓会設立総会に出席。たまたま聞いたので、いくことにしたが、連絡も悪かったのだろう、参加者は教員、同窓生、現役生合わせて90名ほどと少なかった。誰かいるかな、と思っていたが、東京から来た大介は別として、知っている顔はあまりいなかった。名簿も整備するようだし、次回は、もう少し増えるのかな。総会もいろんな意味で総人らしかった。

懇親会では、初めてしゃべる同窓生とともに、学生さんとも話す機会があった。2回生が12期生ということで、今の1回生でちょうど一回りということになるのだが、今も変わらずいろいろ困ったことがあるようだ。こういう新しい学際的な学部は学生の積極的な行動がとても重要だと思う。教員というリソースをうまく自分の研究、勉強に活かしてほしいと思う。

学部生の頃は教員にいろいろ意見したなぁ。そういうタイプではなかったんだけど、研究環境も結構悲惨だったし。でも、あの頃のまわりのみんなのエネルギーはすさまじかったし、この学部を選んで今でもよかったと思っている。ぜひアバウトな面白い学部であり続けてほしい。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2005年12月 4日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週の始まり」です。

次のブログ記事は「いっぱいいっぱい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261