遠隔ゼミ振り返り

今日は京大と鳴門教育大学を結んで行ってきた遠隔ゼミ(KNV実践)の振り返り。京大に鳴門の山崎先生、曽根さんをお迎えして、各人の研究報告を行った。私は3年間の実践を通しての遠隔コミュニケーションに関しての考察。まだ学会発表しかしてないので、早く論文にしたいな、と思っている。いろいろ意見をいただいたので、参考にして深めていきたいと思う。

神藤さんによる今年度の実践の詳細な振り返りや、山田君のインタビューの報告、酒井さんの掲示板のデータの分析など、興味深い報告が続いた。3年間、遠隔ゼミ実践に関わってきたが、いろんな分析結果や考察を示してもらうことで、1つの実践からほんとうにいろんなことが見えてくるんだなぁ、と感じさせてもらった。さらに、田中先生や山崎先生の意見を聞いて、まだまだ勉強することばかりだとも認識する。

その後、京都駅にて懇親会。続いて京都組で2次会。若手研究者が集まっても、高尚な話をするわけでもありませんよ(笑)。たのしくおしゃべり、って感じでした。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2005年9月 5日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野球観戦三昧の裏でヨン様」です。

次のブログ記事は「恐縮の辞令授与」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261