ソフトテニス京大-東大対抗戦100周年

長年履いていたサンダルのバックルが壊れてしまったので、ついでにいろいろ買いにカナートへ。新しいサンダル購入。あとは日用品をこまごまと。

東大との対抗戦を見に京大吉田コートへ。昼過ぎに顔を出したのだが、団体戦はすでに終了していた。小雨もようだったので、急いでやったとのこと。9本殲滅でやったところ、結局9-2(一次戦7-2)と圧勝だったらしい。

東大の同期であり、日本にも(当然世界にも?)数少ないソフトテニス研究者である井田によれば、どうやら今年が京大と東大との対抗戦の100周年らしい。1905年(明治38年)に軟式庭球の第1回の対抗戦がという記述がある(日本学生ソフトテニス連盟HPより)。いろいろ調べてみたところ、当時の庭球部と現在のソフトテニス部とは歴史的に違うものらしいが、これを機に京大-東大対抗戦の歴史に関する冊子を作ることになった。せっかくなので幅広い年代のOB・OGに楽しんでもらえるようなものを作れればと思う。

帰ってきて、授業準備、英語の原稿書き。早め早めに仕上げねば、キューがたまってしまう、、、。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2005年7月 2日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「目指せ!英語力アップ」です。

次のブログ記事は「チッチキチー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261