「一月一日」<「お正月」

大学で昼前から教職員新年会。高校も含め、教職員が一堂に会するおそらく唯一の会。国歌斉唱の後、宣誓。教職員の3箇条があって(新年会でしか目にしないけど)、それを全員で唱和する。その後、理事長の訓辞があり、「一月一日」、学園歌を歌う。新年会は今年で3回目だが、「一月一日」はいつも印象的だ。どうしても「新春かくし芸大会」を思い浮かべてしまう(苦笑)。「お正月」は正月を楽しみに待つということを歌う歌(ということで12月の歌では?)だからか学校で歌った覚えがあるが、「一月一日」は本当に正月の歌なので、歌うことがないのだ。まあ、去年も同じようなことを書いていたけど。

弁当は寺嶋君の日記にあるとおり。本当に、弁当大好き、って感じです。まあ、昨日から準備されてまして、ご飯はかなりかたいのです。夜は、1月7日なのに、思いっきりシチューの残りと回鍋肉を食べました。胃の調子はいいようです。

D論は4章までを完成させようと思っていたけれど、ちょっと間に合わず。明日までに何とか。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2005年1月 7日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デッドエイジ」です。

次のブログ記事は「授業評価アンケートの結果」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261