かきあげを手に入れるまで

今日は大学開いてました。いろんなところから年賀状が来てました。作業がなかなか乗り切れず困る。昼食後、寺嶋君と年初めのお話。体調が悪いそうで大変そう。思えば、私は就職してからは風邪をひいてないなぁ。頑丈というか、なんというか。昔はよく、やつれたねぇ、と言われていたけれど。家に帰ってからはなんとか前進。

昼食は京都ファミリー内の丸亀製麺所。この店ができてから大体週2回くらい来てますな。おいしいし、安い。たいていの場合、ぶっかけうどんか釜たまうどんを頼んで、かきあげをとる。かきあげがまたおいしい。ところが、これがくせもので、注文する際には、うどんを注文する→受け取る→天ぷらやおにぎりを取る→会計、という流れなのだけど、この天ぷらを取るときにかきあげがあるかどうか。なかなか微妙である。うどんを注文する時に、天ぷらのところを見て、かきあげが1個だけ残っていたり、店員さんが揚げてると、できあがるかな?と思ったりして、ちょっとどきどき。「ほしい天ぷらがない場合はお気軽に注文してください」と書いてはあるのだけれど、なかなかそういうことを言えない。頼んだとしても待たないといけないし。今日は幸いできたてのかきあげをゲットしたのであった。あー、小市民。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2005年1月 5日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出願も様変わり、ネットが主流に」です。

次のブログ記事は「生涯学習プログラム プラザカレッジ21世紀学講座[感じること]と[感じ方]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261